今回は、僕のサブ機(?)のiMacがApp Storeに繋がらなくなった時の話をしようと思います。
大学に進学するのと同時に買ったiMac。
普段はMacBookProを使っているので、完全なるサブ機です。
(ガッツリコーディングしたりする時に使うよ!)
先月のWWDC*1で、OS X向けの次世代OSであるEi Capitanが発表されました。
いち早く新OSを試したい僕は、iMacにEi CapitanのBeta版を入れたのですが、これが事の発端でした。
本来ならば、Beta版のOSを入れる時にバックアップをとっておくのが好ましいのですが、僕の場合データはすべてクラウド上に置いていたので、
「iMacのデータ吹っ飛んでもまぁいいか(笑」という安易な考えで、バックアップなしでアップグレードしたのでした、、、
1ヶ月後。。。
「そろそろ放置してたアップデートするかなぁ〜〜〜」
↓
「App Storeに接続できません」
ここで僕はある事を悟りました。
ーバックアップとってない
ーダウングレードできない
ーアップデートできない
「もしかして:詰み...?」
これは
「なんとかしてApp Storeに接続する」
「初期化する」
の2択なのでは...
とりあえずここに書いてある事を実践してみるも...
繋がらない
これはどうしたものか...と悩みつつ
なんとなくセーフモードでMacを起動してみる...
繋がらない
(デスヨネー)
とりあえず、インターネットには繋がっているので、App Storeに問題があるはず!と思い、システム環境設定のApp Storeを開くと...
アップデートを自動的に認識->OS Xアップデートをインストール
という項目があり...んんっ!?!?
となった僕。
藁にすがる思いで、これをチェックしてみる。
そして再起動してみる。
・・・
繋がったあああああああああ!!