MBPのメモリを16GBにグレードアップさせた話


(iPhoneから下書き投稿)

お久しぶりです。
今日は、MBPのメモリ交換をしました。

もともと僕のMBP Mid 2012は4GBのメモリしか積まれておらず、買った当初はそんなに気にならなかった(用途が少なかった)のですが、
PhotoshopやUnityなどのソフトウェアを動かそうとした時に、メモリ不足で落ちるようになってしまいました。

そういうものだと思い、我慢していたのですが、とあるサイトでMBPのメモリを16GB積める(Apple公式では最大メモリ8GBと記載)という噂があったため、
これを機にメモリを交換することにしました。


f:id:n_atmark:20160105120432j:image

今回、

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450 https://www.amazon.co.jp/dp/B002SQLEIG/ref=cm_sw_r_cp_awd_PlZIwbC9HEBKZ

こちらの精密ドライバーと

SP シリコンパワー ノートPC用メモリ 8GB×2枚組 DDR3-1600 PC3-12800 SO-DIMM(無期限保証) SP016GBSTU160N22 https://www.amazon.co.jp/dp/B0094P98FK/ref=cm_sw_r_cp_awd_wmZIwbMZ490JA

こちらのメモリをAmazonで購入しました。

f:id:n_atmark:20160105120625j:image

Mac背面のネジを外して

f:id:n_atmark:20160105120655j:image

ででどんっ!

f:id:n_atmark:20160105120721j:image

メモリを交換して……


起動!
f:id:n_atmark:20160105120746j:image


16GBアップグレードできました!!

f:id:n_atmark:20160105120808j:image

重そうなソフトをいくつか同時起動してもメモリ不足で落ちない!すごい!