HACK-CHU! 本戦【ハッカソン】に参加してきました!

3/7にHACK-CHU!の予選が開催されました。 natmark.hateblo.jp

こちらの予選を勝ち抜き、3/11・3/12の2日間 HACK-CHU! 本線に参加してきました!

1日目

10時開始なのですが、10時時点でまだ新幹線に乗ってました。 東京のインターン先から参加だったのですが、朝起きれず遅刻です…

1日目の最初は、自分のチームのアイデアや進捗状況を別のチームの人に発表してもらうというものでした。

今回はpepperをコアにして、各種APIを叩いて、最終的にLINEにpushするという構想で開発を始めました。

お昼ご飯

イデアソンの時に引き続き、お昼ご飯が豪華!

開発風景

今回ですが、使用API数が多く、いろいろなAPI企業様にたくさんサポートしていただけました…!ありがとうございました!

初めてDataSpider使用させていただいたのですが、とても高機能で便利です…。 処理を全部DataSpiderに丸め込めるので、他のエンジニアの作業量が圧倒的に少なくできます。ありがたや。

2日目

1日目の作業がわりといい感じで進み、夜はみんな早めに寝ました。 2日目も頑張るぞ〜 と意気込んでいたところ、、、。

まさかの発熱

ハッカソン2日目に僕が突然の発熱で続行困難となってしまいました、、。 いろんな方に迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。 最後まで開発できるとよかったのですが、15時の時点で名古屋にホテルをとって、解熱剤と経口補水液を摂取してひたすら寝てました。

プレゼンと結果

僕は最後までいれなかったので、直接プレゼンを見ることはできなかったのですが、チームメンバーから「プレゼンうまく行ったよ!」と連絡をいただけました

API企業賞も2ついただけました!

まとめ

今回、2日目に熱を出してしまい、とても悔しい思いをしています。 ですが、いいチームメンバーに出会えてよかったです。 また機会があればリベンジしたいと思っています。