スカラシップスポンサー枠でiOSDCに参加してきました!(後編)

9/15(金)~9/17(日)の3日間、早稲田大学で開催されたiOSDC Japan2017に参加してきたので、そのまとめ記事(後編)になります!

 

前編はこちら↓

natmark.hateblo.jp

後編では、Day2+番外編という形で書いていこうと思います!

 

Day2

オープニング

f:id:n_atmark:20170921222835j:plain Day2でも例のスポンサー紹介が!!!
(例のスポンサー紹介の話は前編に書きました!)

Day2セッション

Day2は以下のセッションを聴きに行きました!

  • 新しい画像フォーマットHEIFを用いたiOSアプリの通信量削減
  • 結婚式を支えた技術 Firebaseを活用したサーバレスiOSアプリケーション開発
  • App Transport Securityは作れる
  • コード生成による静的なDependency Injection
  • iOSバイス3,500台を管理する、東急ハンズのデバイス管理手法とは
  • iOSエンジニアのためのNLP基礎
  • iOS人工知能(AI) -GPU並列演算の仕組みと機械学習
  • 詳解Objective-C
  • Introducing protobuf in Swift

2日目はギークトークが多かった気がしてます…!

個人的には@TamaObject12 さんの「新しい画像フォーマットHEIFを用いたiOSアプリの通信量削減」が興味深かったです!
HEIFというフォーマットについて知らなかったのでそれだけでも驚きでしたが、HEIFのエンコードがA10チップ積んだiOS端末でしかできないため、
iPhone48台でクラスタ組んでサイレントプッシュでエンコーディング&サーバアップロードを行う構築が奇抜すぎてめっちゃ笑いましたw

1回でいいからiPhoneクラスタやってみたい。

あと、@yhirose741さんの「詳解Objective-C」を聴きに行きました。

Objective-Cが恋しかったんです…。

そのセッションで紹介されていた「僕のかんがえた最強のObjective-C」というのがあるのですが…

#define let __auto_type const
#define var __auto_type

これはズルいでしょ…こんなの笑うしかないじゃない…

お昼ご飯

Day1とDay2ではランチも振舞われました!

f:id:n_atmark:20170919000849j:plain サンドウィッチ美味しかったです!余った分はおかわりOKだったので、たくさん食べました🌮 f:id:n_atmark:20170921184524j:plain

ブース&同人誌

f:id:n_atmark:20170921184713j:plain 企業のブース展示もありました!
実際にプロダクトのデモを見せてもらえたり、VRでオフィスツアーができるデバイスが置いてあったり、楽しかったです!!

f:id:n_atmark:20170921184807j:plain CyberAgentさんのブースでは、アンケートコーナーがあって自分もシール貼ってきました💪

f:id:n_atmark:20170921185224j:plain また、企業ブースに並んで@es_kumagaiさんによる同人誌即売会が行われていました!
(カンファレンスで同人誌売ってるの珍しい気がする!?)

f:id:n_atmark:20170921184604j:plain 自分も一冊購入させていただきました😊

Day2 LT

Day2もLTでお酒が振舞われました!

Day2のLTは@hironyticさんの
「地方在住iOSエンジニアの生存戦略」が 「めっちゃ分かる。。。」って感じでした。 speakerdeck.com 自分も北海道函館市在住で、情報のキャッチアップに苦戦しつつ文句言っててもしょうがないな…
って思うことが結構あるので、自分なりに工夫してたりします。
自分はconnpassに上がってる勉強会の資料とか目を通すようにしてます。swtwsも毎回楽しみです。

エンディング

エンディングで、参加者の投票によって選ばれたベストトーク賞の発表がありました!

f:id:n_atmark:20170921224221j:plain

おめでとうございます!

最後に実行委員長の@tomzohさんから
「iOSDC = 文化祭のような存在」になって欲しい! との言葉が!

iOSDCの中でも
・iOSDCのトークは「講義」ではなく「双方向コミュニケーション」
・リアクションは3割増し!
・質問・Ask the Speakerなどでフィードバック!
パックマンルール
・ブログを書くまでがiOSDC!
など、コミュニケーションを活発化させる仕組みがたくさんあり、 参加者も発表者もスタッフもスポンサーも一緒になって作るカンファレンスを身を持って実感できました!

すごく楽しかったので、自分も来年はCfP出したい!!

帰宅

f:id:n_atmark:20170921230035j:plain スタッフの皆さんとハイタッチしながら退場! お疲れ様でした!!

番外編

グッズ!

f:id:n_atmark:20170921230409j:plain ノベルティが結構豊富で、企業ブースでもいろいろもらえました!

特に、 f:id:n_atmark:20170921230524j:plain 普段使いできるトートバッグ!おしゃれ〜〜!!

メンターさんと再開

iOSDCで元インターン先のメンターさんたちと再開できたのめっちゃ嬉しかったです。

ラーメン連れてってもらいました🍜

「あとむさん寝坊したんですか?」

自分のアプリを宣伝したら…

めっちゃ嬉しい

まさかのAndroid版開発決定…!?


以上、iOSDCレポでした!! 前後編に渡って見てくださった方ありがとうございます!