mixi就業型インターン「Dive into mixi GROUP」に参加してきました!

f:id:n_atmark:20171106010916p:plain:w200

2017/9/4〜2017/9/22 の期間で、株式会社ミクシィの就業型インターン「Dive into mixi GROUP」に参加してきました!

Dive into mixi GROUPとは!

「Dive into mixi GROUP」では、世界累計4,000万人以上の利用者を誇る国内トップシェアのゲーム開発から、スタートアップフェーズのサービス、現在開発中の新規サービスまで、現場社員とともにサービス開発・業務体験ができます。 http://pr.mixi.co.jp/entry/2017/05/19/dive_into_mixi_GROUP

自分はこの「Dive into mixi GROUP」で、「YYC」アプリにiOSインターンとして3週間お世話になってきました!

YYC

www.yyc.co.jp YYCは株式会社Diverseが提供している日本最大級のマッチングサイトで、17周年を迎える老舗のオンラインマッチングサービスです。

今回、このYYCというサービスのiOSインターンさせていただきました。

実は現在YYC iOSアプリはストアに2バージョン上がってて、インターンの時はちょうどリニューアル中でした。 リニューアル版の方でインターンさせていただくことに!

やったこと

機能実装を通して、テスト周りを多く勉強させてもらいました! もともとインターン前の面談で、メンターとしてKuniwak さんがついてくださると聞いていて、 だったらテストについてとことんやりたい!と希望させてもらいました。

実際にTestableな設計だったり、テストケースの選び方だったり、UIテストのデザインパターンまで業務を通して教えてもらえました!

収穫したこと

テストをガンガン書かせてもらう中で、Testableな設計を学べたのはよかったです。Appleが提唱しているMVCSmalltalk MVCの違いも、インターンが終わってから理解できました。デバッギングに関しても、Instrumentsの使い方やLLDBについて講習会を開いていただき、大きなスキルアップができました!

実際に自分が作っているProcessingKitというライブラリでも、開発初期に動作が重くてメモリリークしてるんじゃないか?って思うことがあって、インターンの際に教えてもらったInstrumentsツールを使ってリーク箇所探し出せたので、すごく良い経験でした! github.com

インターン中のイベント

インターン期間中に、人事の方がいろいろイベントをセッティングしてくださいました! f:id:n_atmark:20171106160501j:plain

インターン生懇親会や、新入社員歓迎会、XFLAGスタジオの講演会、ランチ交流会などなど とにかくイベントが多くて、「朝きて仕事して帰るだけ」っていう日はほとんどなかった気がします!

また、週に1回他のインターン生と「今週やったこと・来週やること・週末の予定」を話し合うスクラムミーティングのような 時間がありました。
mixiのいろいろあるサービスの中で、他のサービスでインターンしている別の学生のことも知ることができて、なかなか面白かったです!

おまけ

f:id:n_atmark:20171106154645j:plain

開発環境がすごく快適でした...!椅子がメッチャタカイ椅子らしい...!
ディスプレイも何枚でも(?)借りれるそうです!

おまけ2

f:id:n_atmark:20171106154922j:plain f:id:n_atmark:20171106154913j:plain

パントリーも種類豊富で、コーヒーとか紅茶とかおこげスープとか無料で飲めるとのこと!

個人的に生姜のスープともずくスープがお気に入りでした。

おまけ3

f:id:n_atmark:20171106155158j:plain

オフィス内におしゃれなカフェもあって、格安で美味しいコーヒーが飲めるそうです...!
毎日通いたくなる☕️

さいごに

f:id:n_atmark:20171106155655j:plain f:id:n_atmark:20171106155706j:plain

最終日に終了証書いただきました...! こういうの嬉しい!

レッドリドラのぬいぐるみももらえました! インターン楽しかったです!ありがとうございました!