iOSDC2019に当日スタッフとして参加しました!

f:id:n_atmark:20190908001830j:plain

これは何

2019/9/5(木)~9/7(土)で開催されたiOSDC2019に当日スタッフとして参加したので、「当日スタッフはいいぞ。 」というのをブログで発信して、ぜひこのブログを読んだ方にも来年以降当日スタッフやってみてほしいな!という気持ちで、 モンスターハンターワールド:アイスボーンのダウンロード待ち時間が暇だったので 忘れないうちに、ブログにまとめようと思います!!

なんで当日スタッフやろうと思ったの

natmark.hateblo.jp

昨年のiOSDC2018ではスピーカーとして参加したので、今年もスピーカーとして参加しようと思っていました。しかしCfPを通せず(実はそんなにネタが無くて、1つ絞り出してみたもののあえなく撃沈)一般参加しようと思っていました。 そんな時に、コアスタッフをされている会社の先輩の@su-さんから当日スタッフを誘われたので、申し込んでみることにしました。

当日スタッフの申し込み

当日スタッフは一般公募で、 @iosdcjpのツイートで募集されていました。

なにやるの

  • メインは担当(受付担当/部屋担当/HQ...)をしつつ、day0(前夜祭)の朝に会場準備をしたり、day2(最終日)の夜に片付けという内容です。
    • 僕の担当はトラックAの部屋担当でした。(初スタッフで一番大きな部屋の担当になってしまい、初日は結構焦った💦)
    • 当日の司会進行や、タイムキーパー、PA(映像音響)・参加者の方の誘導などをやりました。
      • もちろん一人では無くて、各部屋担当が5~6名いて、部屋担当を指揮してくださるコアスタッフの方もいらっしゃるので、初めてでも全然問題なく担当をこなすことができました 🙆‍♂️(マニュアルも作ってもらえているので安心です!!何も心配いりません!!)

大変なの?

  • これ見て!!!
day0(前夜祭) day1 day2

準備があった初日と、片付けをした最終日はやっぱり消費カロリー高めですね。初日の消費カロリー750kcalというのは、体重58kgの人が90分ランニングするのと同じくらいの消費カロリーだそうです。

f:id:n_atmark:20190908003954p:plain

これを大変と思うかどうかは人次第ですが..........................................................
僕はしっかり疲れました!!!

大変だけど良かったところ

  • カンファレンスの裏側を知ることができる

    • 普段、参加者側で参加していると知れないようなことがたくさんあります...!!
      • 「iOSDCの会場のトラックAとトラックBの結合はこうなってるのか〜」とか、
      • 「こんなところにスタッフ控え室あったのか!!!」とか
      • ノベルティの数こんなに多いの!?!?」とか f:id:n_atmark:20190908004802j:plain (この箱全部、受付で配っていたトートバックが入ってます!!!)
      • 「録画・配信機材こんな風になってたのか!!」とか f:id:n_atmark:20190908004545j:plain
  • iOSDCの雰囲気を知ることができる!

    • iOSDC初めての方こそiOSDCの当日スタッフおすすめです!!!!
  • スタッフの皆さんが優しい!!!

    • カンファレンススタッフ慣れされてる方が多くて、いろいろ教えてもらえました👏
    • レッドブルを差し入れでもらったり、北海道からスタッフ参加されている方に白い恋人をもらったり(ありがとうございました!!)
  • 懇親会でどこのテーブルに行っても「スタッフお疲れ様でした!!」と言ってもらえる。最高!!🎉🎉🎉🎉

    • これだけでスタッフやって良かったーーーーー!!と思える。オススメです!

なにより達成感が半端ないです!3日間、1日1日がすごく濃いので、やりきった感がすごい!
そしてビールが最高にウマい!!(しかも、iOSDCで提供されるビールは良いビールが揃ってる)
ここまで読んでくださった方、当日スタッフオススメです!!

また来年のiOSDCで!#ididblog