スカラシップスポンサー枠でiOSDCに参加してきました!(前編)

f:id:n_atmark:20170918201359j:plain

9/15(金)~9/17(日)の3日間、早稲田大学で開催されたiOSDC Japan2017に参加してきたので、そのまとめ記事(前編)になります!iwillblog!

iosdc.jp

  今回、Wantedlyさんが募集していた学生応援プログラムに採択され、スカラシップスポンサー枠で参加させていただきました!

www.wantedly.com

iOSDCとは

2016年から始まった、iOSと周辺技術を題材としたカンファレンスです。 今年は2日+前夜祭の2.5日で開催されました!

前夜祭

f:id:n_atmark:20170918202815j:plain

会場につくと、受付スタッフの方々が迎え入れしてくれました!

チケットを受付で提示して、ネームホルダーとTシャツとノベルティを受け取ります。 f:id:n_atmark:20170918230056j:plain

(ノベルティもめちゃくちゃおしゃれなので後で紹介します!)

f:id:n_atmark:20170918203424j:plain 受付を済ませたら、メイン会場へ!

実行委員長の @tomzoh さんの挨拶でiOSDC前夜祭開始!

前夜祭のタイムライン

前夜祭では

  • SiriKit and Me
  • Objective-C++を使ってMRCで快適に開発する
  • Swaggerで始めるAPI定義管理とコードジェネレート
  • 節子、それViewControllerやない…、FatViewControllerや…。

の4つのセッションが行われました!前夜祭から濃い内容で楽しかったです!

swagger-codegen がすでにSwift4対応してるのが驚きだったので、特に印象的でした

(全体のタイムテーブルはこちらから↓) iosdc.jp

Day1

Day1は朝10時からオープニング! 昨日、「朝一からきてくださいね〜」というアナウンスもあり、朝一から参加されてる方がほとんど!

www.youtube.com

そして、良さげなOPムービーと共にDay1開始!

 「なるほど、これを参加者の人たちに観て欲しかったんだな(ふむふむ)」

と思っていたら…
続いてスポンサー紹介の動画が…

ハッ!?(゜゜;)

www.youtube.com

なんとスポンサー紹介のナレーションが、エヴァミサトさんの声じゃないですか!運営さん頑張りすぎ!!!

来年は誰がナレーションなんだろう…(((o(゚∀゚)o)))

Day1セッション

自分は以下のセッションを聴きに行きました!

  • Auto Layoutのアルゴリズム
  • インタラクティブ画面遷移の実践的解説
  • Build high performance and maintainable UI library
  • RxSwiftのObservableとは何か
  • SwiftとKotlin
  • Xcode Source Editor Extensionの世界
  • はじめてのSwift Server API
  • Swiftで実装するHTML特殊文字の高速処理

2日目は特に @53ningen さんの「RxSwiftのObservableとは何か」が分かりやすくて、今までなんとなく使ってた部分が(ちょっと)理解できました!

@eduraaa さんの「SwiftとKotlin」も面白くて、今までKotlinはSwiftに似た言語ぐらいの温度感だったので、SwiftとKotlinの似てるところ、違うところが分かってKotlinに親近感が持てました◎ そのうちKotlin書いてみよっと😉

Day1 LT

f:id:n_atmark:20170919001913j:plain

お酒が振舞われて、LT会!

カンファレンスを下から見たり横から見たり、 英語圏TeXを「てふ」って呼ばないことに驚いたり、 IPAファイルの中身覗きたくなりました👍

Day1 懇親会

f:id:n_atmark:20170919002615j:plain 懇親会チケットもおしゃれ…!

1日目の最後に懇親会がありました! f:id:n_atmark:20170921181106j:plain

パックマンルールという制度のおかげで、30人くらいの方とお話させていただけました!

Wantedlyのステッカー貼っていたので、「学生さんですか〜?」と話しかけていただけたのもよかったです…!!

そしてそして、インターンの時のメンターさんたちに話かけにいくと、皆さん覚えててくださったのがすごく嬉しかったです😂

あと、懇親会のご飯美味しかったです(写真撮り忘れ)
懇親会のビールも美味しかったらしいです(僕はビール飲めない)

そしてそして…

Day2も楽しむぞ〜!ということで、前編は以上になります。

後編ではDay2+番外編でブログ書かせていただきますので、ぜひそちらもご覧になっていただければ幸いです!

natmark.hateblo.jp