2023年の振り返りと2024年の抱負

あけましておめでとうございます🎍

年末にブログ書こうと思っていたのに気づいたら年明けて1週間経ってました。

2023年の振り返りと2024年の抱負を書こうと思います!

2023年の振り返り

ボルダリング

2023年、一番大きな変化はボルダリングにハマったことだと思う。 会社の同僚に誘ってもらって始めたら見事にどハマりしてしまった。

ボルダリング、パズル的な頭を使う要素と身体能力の両方使うので面白いなと感じてる。 ジムごとに壁や課題の特徴が違ってて、いろんなジムを開拓するのも楽しい。

自分のインスタも気づけばボルダリングの動画ばっかり上げるクライミングアカウントになってた。

ライミングシューズも物足りなさを感じて2足目を買ってしまった。まさかこんな早く買い替えるとは思ってなかった。

11月にはノボロックの外岩講習に参加して外岩にも挑戦することができた。ジムと違って手足の置き場に悩んだり、ホールドと違って滑るので難しかった。

しまなみ海道

9月には夏休みを使ってしまなみ海道にサイクリングへ。

レンタサイクルで80kmくらいの道のりを走った。天気も良かったし、景色がすごく綺麗だった。 自分の足で移動するのは楽しい。

四国に行ったのも初めてだったけど、すごく良いところだった。また行きたい。

ISUCON初出場

ISUCON13 にクックパッド新卒メンバーで出場した。普段モバイルアプリ開発をメインでしているのでISUCONで扱う技術はあまり馴染みのないものも多いがその分、新しい技術分野に触れるきっかけになって楽しかった。

せっかく出るならちゃんとスコアを残したいと、チームメンバーと時間を合わせて4日くらい過去問を練習したり、当日使う環境構築用のスクリプト用意したりちゃんと準備して挑めたのが良かった。

初期スコアのまま終了になったら悲しいなと思っていたけど、最終スコア12,971で(トップのチームと比べると全然まだまだだけど)ちゃんとスコアを残せてよかった。

とはいえアプリケーション側の改善しか入れられなくて、DNS水責めは何もできなかったし3台あったサーバも1台しか使ってなかったのでもっと総合格闘技っぽい楽しみ方ができるようになりたいなと思った。また機会があれば出てみたい。

退職

2024年の1月で5年間勤めたクックパッドを退職することにした。12月末に最終出社で現在は有休消化中。

メインではモバイルアプリ開発のエンジニアとして働いていたが、ハードウェアの開発に携わったり、新規事業で「レシピ」と「かいもの」をつなぐような新しい価値を提供するためのサービス開発をしたり、採用に携わったり幅広く挑戦できた。

techlife.cookpad.com speakerdeck.com

5年間色々なことがあったし、沢山成長させてもらえたと思う。優秀で優しい良い人たちに囲まれて働けて良かった。

2024年の抱負

転職

2月からは新しい会社で働き始める予定である。初めての転職ということもあり、転職先で成果が出せるかドキドキしているけど、環境を変えて心機一転頑張りたい。

クックパッド時代の上司に「あつやさんは楽しんでいる時が成果が出る時ですね」と言われたことがある。 僕自身は作ることが好きで、作ったものによって人に貢献することが好きである。 プロダクトに貢献することでユーザーを喜ばせたり事業を伸ばしたり、学びを還元することで組織に貢献したり、そういった動き方ができているとき自分は楽しさを実感するので、次の会社でもこれは大事にしたい。

ボルダリング

去年1年ボルダリングして、横パンで6級→4級が登れるくらいになった。今年は横パンで3級を安定して登れるようになりたい。 去年外岩もデビューできたので、今年は名前付きの課題が登れるといいな。 そろそろコンペも出てみたい。あとリードクライミングも挑戦してみたい。

入院

実は来週から手術入院の予定がある。

肩に脂肪腫ができてしまった。良性腫瘍の判定なのですぐに大事になるわけではないのだが、サイズが大きめのため悪化時にリスクがあるため摘出手術を受けることにした。

人生初の全身麻酔 & 手術 (入院も物心ついてからは初) なのですごくドキドキ。 今年の初詣は "無事に手術終わりますように" のお願いをしました。

さいごに

2024年もよろしくお願いします!